リスを倒す 『初めてのPHP,MySQL,JavaScript&CSS』

『初めてのPHP,MySQL,JavaScript&CSS』勉強奮闘記

言い訳

ちと余力がなくてあっぷあっぷで更新できていない。。。 ただ来週の週末からは再開できるようにする! という宣言。と思ったけど来月から。別でSQLの勉強し始めた。 ちょっとリスでやってたとはいえ、また勉強し直しという感じです。 色々今までと違う環境で…

Warningの件

こいつを解決したい。。。2つ定義するほうがいいけど1つだけになってるよと。 ただどうしていいのかわからん。もしかしたらズレまくってるかもしれないけど、PHP5.5からmysql_**系の関数が非推奨となったのと関係があればいいなと思い、新方式であるmysqliの…

21-2. 総まとめ②ソーシャルネットワーキングの設計 続

今日は、サイトのページに統一感を持たせるための、プロジェクトの各ページから同じ機能セットにアクセスするファイルと、諸々の設定をします。んで、昨日もたついた部分の復習を別記事でやります。【目次】 1-1. header.php 1-2. setup.php 1-3. index.php …

21-1. 総まとめ①ソーシャルネットワーキングの設計

総まとめ入ります。最後のまとめとして、ソーシャルネットワーキングを設計します。 どうなることやら。というか、やっときた21章。。。7月からはじめて、6カ月。。。 つっても、まだまだ。。。実になってんのかというと正直。。。【目次】 1-1. ソーシャル…

16-5. JavascriptとPHPによる検証とエラー処理⑤フォームをPHPで検証した後再表示する

16章ラスト。 最初にhtmlドキュメントとして、valideate.htmlを作成しました。 このhtmlではフォームのポストにPHPプログラムのadduser.phpを使用します。フィールドの検証はJavascriptから行っているだけなので、Javascriptが無効化されていたり使用できな…

16-4. JavascriptとPHPによる検証とエラー処理④正規表現 その2

つづきやります。【目次】 1-1. 正規表現の分解 1-2. 全体的な修飾子 1-3. Javascriptでの正規表現の使用 1-4. PHPでの正規表現の使用 1-1. 正規表現の分解 前回やった文字クラスを勉強したら、複数のhtmlタグがある場合のマッチングを解決するより良い方法…

16-3. JavascriptとPHPによる検証とエラー処理③正規表現 その1

部屋が乾燥しまくっていて、喉からから。声が出ない。。。 休みなのに喉痛くてだらだら。保湿器が欲しい...。 【目次】 1-1. 正規表現 1-2. メタ文字によるマッチ 1-3. あいまいな文字マッチング 1-4. かっこを使ったグループ化 1-5. 文字クラス 1-1. 正規表…

16-2. JavascriptとPHPによる検証とエラー処理②フォームフィールドの検証

更新が滞っておりすみません。。。 ちと遠いところにいたり(すごくいい経験だった)、最後のふんばりをしたりで ちょっと更新ができずにおりました。 とりあえず、ようやく無事全うすることができました。。。 という言い訳。 さてさて、リス再開します。 …

16-1. JavascriptとPHPによる検証とエラー処理①

16章いきまーす。 17章以降はCSSなので、16章と放置していた分を終わらすと一旦リス終了です。。。 がんばろ。16章は、PHPとjavascriptの基礎を勉強してきたので、これらを連携させたwebフォームの作成方法を見ていきます。 PHPを使ってフォームを作り、送信…

15-4.Javascriptの関数、オブジェクト、配列④Javascriptの配列のメソッドの使用

病院言ったらまずは内科に行こうと言われた。 ただ背中が痛いから整形外科ではないらしい… 空腹時も伴って胃があれて、背中に痛みを生じることもあるらしい。。。 ただ姿勢が悪くて長時間同じ格好で動かなかったから、固まった感もあり。勉強になった。。。…

15-3.Javascriptの関数、オブジェクト、配列③Javascriptの配列

寒さのせいか運動不足なのか凝り固まった背中がみしっといきまして、「ぎっくり背中」とよばれるもののようなものになりました… くそー。。。 さっさとおわらすぞー。あと2回で15章しゅうりょうだーーー。本題に入りますと、 Javascriptの配列処理はPHPとよ…

一瞬休

ぎっくりなのかつったのかあるくのがつらい きもちわる でもおなかすいた

15-2.Javascriptの関数、オブジェクト、配列②Javascriptのオブジェクト

やりまーーーす。 今日はJavascriptのオブジェクトです。 オブジェクトは変数を1ランク上げたものです。変数には1度に1つの値しか含まれませんが、オブジェクトには複数の値や関数までm含めることができます。オブジェクトはデータと、そのデータ操作に必要…

15-1.Javascriptの関数、オブジェクト、配列①Javascriptの関数

さあ、15章入ります。 15章は、Javascriptの関数、オブジェクト、配列を勉強します。 関数とオブジェクトの使い方やシンタックスもPHPと似ているそうなので、またもおさらいという感じです。 はよ、放置していたとこに着手したいので、さくさくやっていきま…

14-5. Javascriptの式と制御フロー⑤ループ処理

14章ラストです。 ループ処理をやります。PHPの時に勉強したやつの復習です。 javascriptとPHPは両方ともwhileとdo...while、forループをサポートしています。taro-ris.hatenablog.com 【目次】 1.ループ処理 1-1.whileループ 1-2.do...whileループ 1-3.for…

14-4. Javascriptの式と制御フロー④式の条件

今日は式の条件をやります。PHPの時はこちら。 taro-ris.hatenablog.com 【目次】 1.式の条件 1-1.ifステートメント 1-2.elseステートメント 1-3.switchステートメント 1-4.?演算子 1-1. ifステートメント ifステートメントは、与えられた式がtrueに評価され…

14-3. Javascriptの式と制御フロー③PHPにないもの

暇だしな、と鼻くそほじほじしてたら、意外とあって慌てています。 そして頼りないのか、いろんな人からお願いしますよ。。。しっかりやってね。とプレッシャーをかけてもらったこともあり(ありがたい)、迷惑をかけたくないということもあり、しっかり作ろ…

14-2. Javascriptの式と制御フロー②関係演算子

やりますー 関係演算子です。関係演算子は2つのオペランドをテストし、trueかfalseのboooleanによる結果を返します。 関係演算子は、等価、比較、論理演算子の3つのタイプがあります。 phpのときはこちら。ほぼ内容一緒かも。。。復習かも。 taro-ris.hatena…

14-1. Javascriptの式と制御フロー①式と演算子

14章は、Javascriptの複雑な式を組み立てる方法と、プログラムの流れを条件ステートメントを使って制御する方法を見ていきます。【目次】 1-1.Javascriptの式 1-2.リテラルと変数 1-3.演算子 1-4.演算子の優先順位 1-5.結合性 1-1. Javascriptの式 Javascrip…

いれなおしたら戻りました。

Apacheの設定のときにどこかをいじった結果、localhostに接続できなくなりました。 (またもしょうもないミス)バックアップをとってなかったため、どうしていいかわからんくなり 過去の自分の記事を見ながら、入れなおした。 taro-ris.hatenablog.comいじっ…

またもどんづまり。

こ、こ、これは。。。。 おそらく、 C:\Program Files (x86)\Zend\Apache24\conf\httpd.conf がおかしいんだと思う。。。 (前ちょっといじってしまった)でもどうしたらいいのかわからない…くそ!

13-4. Javascript④ ストリング連結、関数

よっしゃーーーー!!! 年内にリス終わらすぞー。CSSは置いといてJavascriptと、この前放置したところを解決して、 自分でなんか簡単なのをつくってみるところまで頑張ってみる。。。。うん。さて、今日はストリングの連結と文字のエスケープ、関数までやり…

13-3. Javascript③ 演算子

ふー。やりまーす。技術のおえらいひとがPHPはおバカな言語というていた。 どえらい頭のいい方なのでそういう言い方になってしまうけど、わりととびきり難しくないということなんだと。融通が利くというか、誰でも使えるっちゃ使えるようになってるという風…

13-2. Javascript②基本的なルールと変数

よっしゃ。やるぞ。 今日はjavaScriptを使用するときのいくつかのルールを勉強します。 PHPとJavaScriptはCプログラミング言語を共通の親に持ち多くの類似性があります。 PHPとの違いも含めて書いていこうと思います。 ちなみにPHPの記事はこちら。 taro-ris…

13-1.Javascript基礎①入門

ちょっと路頭に迷っていて、一旦気分転換ですっとぱします。 急にjavascriptなのですが、すごい昔に概要だけまとめたやつが以下。 1. 簡単な概要を知る(PHP、MySQL、JavaScript、CSS) - リスを倒す 『初めてのPHP,MySQL,JavaScript&CSS』動きのあるデザイン…

気分転換、一旦javaへ行く

言い訳ですけど。 さぼっていたわけではなく、毎日なんじゃこりゃーーー!とコードと本をにらめっこしておりました。更新が滞ってた理由は3つあって、 1. 残念な通信環境... IT系にいるのにポケットwifiで生活してたせいで制限がかかりまくっていた.... しか…

未だ迷走中

ようやく、それっぽいのが出てきたのに なんじゃこりゃ..... くそカスあほ

11-5. PHPとMYSQLで作る会員管理システム⑤設定と機能確認(途中)

今日はサンプルデータをダウンロードして、作成したディレクトリに設置します。【目次】 1. 設定と機能確認 1-1. DocumentRootに設置する 1-2. 設定ファイル 1-1. DocumentRootに設置する 以下の構成で、各コードサンプルを格納します。htaccessは基本認証の…

11-4. PHPとMYSQLで作る会員管理システム④テーブルの設計

さーやるぞーーとにかくやる。 今日は確認した会員システムの機能を実現するために必要なデータを検討して、データを正規化してテーブル定義を行います。(でた、、、正規化、、、)【目次】 1. テーブルの設計 1-1. 機能に必要なデータ 1-2. リレーショナル…

11-3. PHPとMYSQLで作る会員管理システム③会員管理システムの管理

うーん。脳みそ腐ってるな。なんかうまいこといかないなあ。くそ。 Tシャツも前後逆だったのも気づかなかったし、だめだこりゃ。 認証がめいんなのでやらねばならないんだけど、、完全にわたしの頭が真っ白になって停止したので先に進んでみる。でもがんばる…

11-2. PHPとMYSQLで作る会員管理システム②アクセス制限

今日は、管理画面へのアクセスを制限する方法を勉強します。管理画面へのアクセス制限には、 webサーバーの機能を使ってIPアドレスで制限する方法と、 Apache(webサーバ)に搭載されているBasic認証で制限する方法、 IDとパスワードをプログラム内部に設定し…

11-1.PHPとMYSQLで作る会員管理システム①会員のみに画面を表示する

11章来ました… リスともう1個参考にしている本をがっちゃんこにして進めていて リスだと、もうそろそろjavascriptいっちゃう?という雰囲気になっていますが、 ここは寄り道をして、「PHPとMYSQLで作る会員管理システム」を作っていきたいと思います。【目次…

10-8. PHPからデータベースを操作する⑧各処理の連携

エラーの原因わかったーーーー「}」と書かなければいけないのに「{」と書いていたせいだった…エラーの文言をみて、 これしか出てこないし、line130は何も記載してない行だし、 カッコはとじれてるし、、、、 昨日もくたくたになりながら探してたけど、、、 …

また、エラー。

10章ラストだったのに、またも。 なかなか思い通りにいかん。

10-7.PHPからデータを操作する⑦データの削除

今日は、データの削除処理を行います。 削除は、リンクをクリクしてデータ番号と動作モードを送信して行います。まず削除画面を作成し、データを削除するコードを書きいていきます。【目次】 1. データの削除 1-1. 削除画面の作成 1-2. データを削除する 1-1…

10-6.PHPからデータを操作する⑥データの更新

エラーにはまってまだ10章を抜け出せない。あるあるネタにはまって嬉しいと言ったことを撤回します…調子にのってしまってすみません。 今回のとあと2回やったら、11章いきます。今日は入力したデータを更新する方法を勉強します。【目次】 1. データの更新 1…

【検索結果の表示】エラーから抜け出せない・・・

「10-5. PHPからデータベースを操作する⑤結果の表示」で検索結果を出すlist.phpを作成しました。 ただ、結果は。。。 検索した件数が1件以上ある場合、tableタグを表示して、0件の場合に「検索結果がありません」とでればokなのですが、どうもおかしい。。。…

10-5. PHPからデータベースを操作する⑤結果の表示

半角スペースをチェックできるツールがあるらしい… 知らなかった…そうしたらエラーでうねらなかったのに。 ただあるあるネタにはまる自分が嬉しかったりする。。今日は、挿入したデータを検索して表示する方法を勉強します。【目次】 1. 結果の表示 1-1. 送…

10-4続き. PHPからデータベースを操作する③データ挿入エラー

きたーーーー エラーがどこにあるかわからず、うなってた。【エラーその1:t_constant_encapsed_string 】 コードが間違ってるよと。line41と書いてあったけど、何十回見直しても合ってるのに…。 そしたら、スペースが半角になってなかったというミス… 見つ…

10-4. PHPからデータベースを操作する④データ挿入

今日は登録画面(送信フォーム)からデータを入力してテーブルにそのデータを挿入する方法をやります。【目次】 1. データ挿入 1-1. 送信フォームの作成 1-2. データベースに接続する 1-3. トランザクション処理 1-1. 送信フォームの作成 送信フォームの作成…

10-3. PHPからデータベースを操作する③SQL文の発行

今日はwebページ上からデータベースを操作するための準備として、SQL文をPHP内から発行して結果を画面に表示するまでの手順と、SQL文の組み立て方について勉強します。【目次】 1. SQL文の発行 1-1. Webページからデータベースを操作する手順 1-2. SQL分作成…

10-2. PHPからデータベースを操作する②PDOの利用

10章進めていきます。 昨日はPHPのプログラム内からのデータベースへの接続方法について勉強しました。mysqliクラスもしくはPODクラスにオブジェクトを生成することでデータベースへの接続ができました。 ここで出てきた「POD」について、もう少し掘り下げて…

10-2. PHPからデータベースを操作する①データベースへの接続

全然どんずまってて進まず。 ここからが勝負だったのに。くそー。もう一回やり直しだ! さて、10章では、データベース接続からデータ挿入、検索結果の表示、データの更新などをやってきます。(うまくいけば、、、うまくいかせる、応援ありがとよ。。。)今…

10章 行き詰まり。。。

あれ、これやばい

10-1. PHPを使ったMySQLへのアクセス

10章では、今まで勉強してきたMySQLとPHP両方使います。 PHPのビルドイン関数を使ってMySQLにアクセスすることで2つを結合する方法をみていきます。 PHPをMySQLへのインターフェイスとして使用することで、ある形式で作成したSQLクエリの結果をwebページでみ…

9-4. MySQLマスター④バックアップとリストア

9章ラストきたー なんか資料作ってたら迷子になってしまた。。。 出直しだこれ。リス終わったらやろう。 データベースに保持するデータは間違いなく何らかの価値のあるものです。このデータを守るためにバックアップを取っておくことが重要です。 またデータ…

9-3. MySQLマスター③トランザクション

またも横文字でなんだかなぁという感じですが、、、、アプリケーションの中には、厳密には厳密を、さらに厳密にということが必要なものがあります。例えば、銀行口座から別の口座に預金を移す一連のクエリを作成する場合とかとか。 その場合、口座からお金を…

9-2.MySQLマスター②リレーションシップ

MySQLは、「リレーションシップデータベース管理システム」と呼ばれています。 リレーションシップて、、、横文字だとなんか躊躇してしまいますが、 MySQLは、テーブルにデータを保持するだけではなく、データ間のリレーションシップ(関係性)も持っている…

9-1.MySQLマスター①データベース設計と正規化

9章きたーーーー(。>ω まだ半分いってないけど…毎日なんとか続いてリスと戦ってます。 前勉強してた時よりも、楽しんでやってる感があって、毎日リスをやることが習慣化してきてる。 といっても、明日は更新できないのだが。 そして、まだ半分だし、うろ覚え…

8-8. MySQL入門⑧テーブルの結合

MySQL入門、ラストです。 やっとだー 全然関係ないけど色々考えがまとまりそう。。これもあとちょっと。たぶん。【目次】 1. テーブルの結合 1-1. テーブルの結合 1-2.NATURAL_JOIN 1-3.JOIN...ON 1-1. テーブルの結合 1つのデータベースに、それぞれが異な…