読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リスを倒す 『初めてのPHP,MySQL,JavaScript&CSS』

『初めてのPHP,MySQL,JavaScript&CSS』勉強奮闘記

5-3.PHPの関数とオブジェクト③PHPのオブジェクト(仮)

昨日技術の人たちと話していたら、「オブジェクト」という単語が出てきた。
でも、何を言ってるかさっぱりわからなかった。会話に入るというのはおこがましいけど、聞いてるだけでも実は理解しているっていう風になれたらいいなと改めて思った。そして、技術の人はすげえなと改めて。
オブジェクトについて学びますーーー


1-1. オブジェクトってなに


オブジェクトとは、『データ処理の集まり』のことをいいます。
また、オブジェクトはこれらのデータのほかに振る舞いも持ちます。振る舞いは自分自身に対する操作です。
たとえば、「佐藤さん」と「加藤さん」というユーザーがいるとします。
この場合、「佐藤さん」と「加藤さん」は別々の異なるオブジェクトです。そして、「名前を教えて」と伝えたときにオブジェクト自身が保持している名前を返す、などの動作を指します。

SNSサイトの新規ユーザーが登録でき、既存ユーザーが自分の詳細情報を編集できるといったときになどに、オブジェクトを作成するらしい。。。

オブジェクトを使用すると、8時になったら一人一人をたたいて起こすということから、「8時で音がなったら起きろ」みたいな指示をしたら、どんな人でもその行動をとるように設定したほうが楽ということか…(文へたくそすぎる)

1-2. 使用される言語


オブジェクトを使ってプログラムを作成するときは、コードとデータからなる『クラス』と呼ばれる合成物を設計する必要があります。
クラスをもとにした新しいオブジェクトは、そのクラスのインスタンス(実体)』と呼ばれます。
オブジェクトに関連するデータは、オブジェクトのプロパティと呼ばれ、オブジェクトが使用する関数はメソッドと呼ばれます。
(なんかCSSみたい…)

家を建てる設計図がクラスで、設計図を元に立てた家がインスタンス。とぐぐったらでてきた。わかりやすいたとえだなー

1-3.クラスの宣言

オブジェクトを使用するには、クラスの宣言を行う必要があります。クラスの定義には、クラス名、プロパティ、メソッドが含まれます。

下記サンプルでは、$nameと$passwordという2つのプロパティを持つUserという名前のクラスを定義し、新しいインスタンスを$objectという名前で作成しています。


<?php
$object = new User;
print_r($object);

class User
{
public $name, $password;

function save_user()
{
echo "Save User code goes here";
}
}
?>


結果はこう。
f:id:taro-blog2323:20160729204148p:plain
「$name, $password」が出力されるのかと思った…
えええええっと、、、だ、だめだわからない。。。「=>」てなんだ。比較演算子とも違うし…
User objectというインスタンスは、$name、$passwoedを定義しているよっていう結果を出してるってことなのかな。
だめださっぱりわかんない。。。

ちょっと調べないと、理解しないと、先に進めないなーーー
でも、積みっぷりも残すということで一旦公開しちゃう。