リスを倒す 『初めてのPHP,MySQL,JavaScript&CSS』

『初めてのPHP,MySQL,JavaScript&CSS』勉強奮闘記

【番外編】オブジェクト迷子 再

実践編に入る前にオブジェクトについておさらい。

すごいわかりやすい!とおもった例えをメモメモ。
とある人の話だと、
オブジェクトは料理みたいなもん。そして、インスタンスクックドゥ

チンジャオロースを作ろう!としたときに、
ピーマンやら肉やらタケノコやらを使いますよね。
わざわざピーマンを畑からとってきてとかってかなり大変。
だから、ある程度できたものを使って料理する。
そして、よりさくっと料理するときにクックドゥ

クックドゥインスタンス):チンジャオロース(オブジェクト)にピーマン(引数)を入れて、出来上がり。
※ピーマンは自分で入れてねってなってる
んで、ちょとだけ味を変えたいときとかは、自分でコードを書く。これはわかったぞ。。。



プログラム的なことだと、だれかが作ってくれたコードがインスタンスでそれに引数を入れて、
自分がやりたいやつにちょろっと手を加えるということか。。

お題として出してもらった
割り勘を自動でするプログラム(しかも女は常に1000円安い)を作る場合で考えると。

ネットから拝借した割り勘コードから

<?php
$data1 = $_POST['money'];
$data2 = $_POST['member'];
$ans = $money / $member ;
echo "$money / $member = $ans";
?>


総額÷人数-1000をすれば女の値段が決まるから....
(あれ、このコード、そもそもインスタンス生成のときにでてくるclassとかもないけど。。。)


<?php
$money = $_POST['money'];
$member = $_POST['member'];
$ans = ceil($money / $member -1000) ;
echo $ans;
?>


うーん。そもそもネットから拝借したものがオブジェクト関係ないっていう。。。
だめだこれ。。。もーーーー。

言いたいのは、0からコードを書くのは大変なので既存のコードを使いつつ、ちゃんとルールにのっとって引数を入れて、少しアレンジしたいときにコードを書くのだ!ということです。
オブジェクトというやつはそういうことだと無理やり終わらせる笑

心穏やかにするために海の写真でもはっつけよう。

よし、がんばるぞー!