読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リスを倒す 『初めてのPHP,MySQL,JavaScript&CSS』

『初めてのPHP,MySQL,JavaScript&CSS』勉強奮闘記

13-1.Javascript基礎①入門

ちょっと路頭に迷っていて、一旦気分転換ですっとぱします。
急にjavascriptなのですが、すごい昔に概要だけまとめたやつが以下。
1. 簡単な概要を知る(PHP、MySQL、JavaScript、CSS) - リスを倒す 『初めてのPHP,MySQL,JavaScript&CSS』

動きのあるデザインや仕掛けを入れるのがjavascriptです。
ブラウザに表示された項目にマウスを重ねたときに何かがポップアップしたりページに新しいテキストやカラー、イメージなどが現れたり、何かがポップアップしたりするのはすべてjavascriptを通して行われます。


1-1. JavascriptとHTNLテキスト


JavaScriptは、webブラウザの中ですべてが実行されるクライアントサイドのスクリプト言語です。
これを呼び出すには、HTMLタグの開始<script>タグと終了</script>タグの間にJavaScriptコードを置きます。
JavaScriptを使ってhello worldを表示してみます。
f:id:taro-blog2323:20161104215608p:plain
bodyタグの中にscriptタグを書きます。この中にはPHPのechoやprintコマンドに相当するjavascriptのdocument.writeを使ったコードが1行あるだけです。
また、行の終わりはphpとは異なりセミコロンがついていません。
javascriptでは改行がセミコロンと同じ役目を果たします。

nonscriptの部bンは、javascriptをサポートしないブラウザのユーザーやjavascriptを無効化しているユーザーに代替のhtmlを提供する場合に使用されます。

結果はこちら。
f:id:taro-blog2323:20161104220120p:plain

この結果を出すのにまたサーバーエラーが出て、「.htaccess」のやつが邪魔していたっぽい。
ということは、何週間も躓いてた会員向けのページを作るやつは、「.htaccess」の設定をし食ってるんだと思う・・・たぶん。。
でもjavaをはじめてしまったゆえ、一旦。

次回は、javascriptのルールをやります。
ちらっと見たら、演算子とか書いてあって懐かしかった。

いじょー


いやーまさかの展開でまた考えてしまうな。
えいや!