リスを倒す 『初めてのPHP,MySQL,JavaScript&CSS』

『初めてのPHP,MySQL,JavaScript&CSS』勉強奮闘記

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

未だ迷走中

ようやく、それっぽいのが出てきたのに なんじゃこりゃ..... くそカスあほ

11-5. PHPとMYSQLで作る会員管理システム⑤設定と機能確認(途中)

今日はサンプルデータをダウンロードして、作成したディレクトリに設置します。【目次】 1. 設定と機能確認 1-1. DocumentRootに設置する 1-2. 設定ファイル 1-1. DocumentRootに設置する 以下の構成で、各コードサンプルを格納します。htaccessは基本認証の…

11-4. PHPとMYSQLで作る会員管理システム④テーブルの設計

さーやるぞーーとにかくやる。 今日は確認した会員システムの機能を実現するために必要なデータを検討して、データを正規化してテーブル定義を行います。(でた、、、正規化、、、)【目次】 1. テーブルの設計 1-1. 機能に必要なデータ 1-2. リレーショナル…

11-3. PHPとMYSQLで作る会員管理システム③会員管理システムの管理

うーん。脳みそ腐ってるな。なんかうまいこといかないなあ。くそ。 Tシャツも前後逆だったのも気づかなかったし、だめだこりゃ。 認証がめいんなのでやらねばならないんだけど、、完全にわたしの頭が真っ白になって停止したので先に進んでみる。でもがんばる…

11-2. PHPとMYSQLで作る会員管理システム②アクセス制限

今日は、管理画面へのアクセスを制限する方法を勉強します。管理画面へのアクセス制限には、 webサーバーの機能を使ってIPアドレスで制限する方法と、 Apache(webサーバ)に搭載されているBasic認証で制限する方法、 IDとパスワードをプログラム内部に設定し…

11-1.PHPとMYSQLで作る会員管理システム①会員のみに画面を表示する

11章来ました… リスともう1個参考にしている本をがっちゃんこにして進めていて リスだと、もうそろそろjavascriptいっちゃう?という雰囲気になっていますが、 ここは寄り道をして、「PHPとMYSQLで作る会員管理システム」を作っていきたいと思います。【目次…

10-8. PHPからデータベースを操作する⑧各処理の連携

エラーの原因わかったーーーー「}」と書かなければいけないのに「{」と書いていたせいだった…エラーの文言をみて、 これしか出てこないし、line130は何も記載してない行だし、 カッコはとじれてるし、、、、 昨日もくたくたになりながら探してたけど、、、 …

また、エラー。

10章ラストだったのに、またも。 なかなか思い通りにいかん。

10-7.PHPからデータを操作する⑦データの削除

今日は、データの削除処理を行います。 削除は、リンクをクリクしてデータ番号と動作モードを送信して行います。まず削除画面を作成し、データを削除するコードを書きいていきます。【目次】 1. データの削除 1-1. 削除画面の作成 1-2. データを削除する 1-1…

10-6.PHPからデータを操作する⑥データの更新

エラーにはまってまだ10章を抜け出せない。あるあるネタにはまって嬉しいと言ったことを撤回します…調子にのってしまってすみません。 今回のとあと2回やったら、11章いきます。今日は入力したデータを更新する方法を勉強します。【目次】 1. データの更新 1…

【検索結果の表示】エラーから抜け出せない・・・

「10-5. PHPからデータベースを操作する⑤結果の表示」で検索結果を出すlist.phpを作成しました。 ただ、結果は。。。 検索した件数が1件以上ある場合、tableタグを表示して、0件の場合に「検索結果がありません」とでればokなのですが、どうもおかしい。。。…