リスを倒す 『初めてのPHP,MySQL,JavaScript&CSS』

『初めてのPHP,MySQL,JavaScript&CSS』勉強奮闘記

13-3. Javascript③ 演算子

ふー。やりまーす。

技術のおえらいひとがPHPはおバカな言語というていた。
どえらい頭のいい方なのでそういう言い方になってしまうけど、わりととびきり難しくないということなんだと。融通が利くというか、誰でも使えるっちゃ使えるようになってるという風に勝手に解釈した。。。
わたしはかなりてこずっているんだけど。。。
そもそもレベルが違うからね。もっと言ってることがわかるように、がんばろります。


さてさて今日は演算子をやります。
Javascript演算子も、PHPと同様、数計算やストリングへの変更、比較や論理演算を行うものがあります。Javascriptの数計算に使用する演算子は通常の算術に使うものとよく似ています。

PHPのときのものはこちら。
taro-ris.hatenablog.com


1-1. 算術演算子


算術演算子は数計算の実行に使用されます。
算術演算子は4つの主要演算(加減乗除)と乗除(割った余り)、値のインクリメントとデクリメントに使用できます。

演算子 説明
+ 加算 J + 12
- 減算 J - 12
乗算 J * 12
/ 除算 J / 3.13
% 乗除算(割った余り) J % 6
++ インクリメント ++J
-- デクリメント --J

1-2. 代入演算子


代入演算子は値の変数への代入に使用されます。
代入演算子は単純な=や、+=や-=といったものもあります。

演算子 同等
= J = 99 J = 99
+= J += 2 J = J +2
-= J -= 12 J = J-12
= J *= 2 J = J*2
/= J /= 6 J = J/6
%= J %= 7 J = J%7


1-3. 比較演算子


比較演算子は2つの項目を比較するifステートメントなどの構造内で使用されます。インクリメントしている変数がある値に達したかどうかを知りたい場合や、ある変数が設定済みのほかの変数より小さいかどうかを調べたいときなどに使います。

演算子 説明
== 等しい
!= 等しくない
> より大きい
< より小さい
>= 等しいかより大きい
<= 等しいかより小さい
=== 等しい
!== 等しくない

1-4. 論理演算子


PHPと異なり、Javascriptの論理演算子には&&と||に相当するandとorがなく、xor演算子もないです。

演算子 説明 式例
&& かつ j==1 && k==2(jと1が等しく、かつkが2と等しい)
|| または j<100 || j<0(jが100より小さいか、またはjが0よりも大きい)
! ではない !(j===k) (jがkと等しいことの逆)

いじょーーー