読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リスを倒す 『初めてのPHP,MySQL,JavaScript&CSS』

『初めてのPHP,MySQL,JavaScript&CSS』勉強奮闘記

「初めてのPHP,MySQL,JavaScript&CSS」(通称リス)へのリベンジ

「初めてのPHP,MySQL,JavaScript&CSS」という本を4/19にある人から頂きました。

表紙に可愛らしいリスの絵が描いてあって(なのでこの本をリスと呼ぶ)、しかし中身を見ると全然可愛くありません。

むしろ腹が立つレベルで私にとって難しく、トライしては挫折してを3回繰り返し3カ月もたってしまいました。

 

f:id:taro-blog2323:20160705194804j:plain
↑この忌々しいリス共め…

 

リスに負けたくない!とは思いつつもどうも頭に入ってこず…。

いやしかし、デザイナーさんやプログラマーさんの言ってる事をわかるようになりたいし、この素人が!と思われて色々言われた悔しさを思うと、このままでは終われない感もあり、4回目のリベンジをします。

その記録をこのブログにしたためます。(8回で終わるに5,000円なんて言わないでほしい)

 

前回は、6章まで頑張ったのですが…。(ちなみに全部で21章あるw)

じゃあ何が得られたの?と聞かれたら、「javascriptはクライアント上で実行するスクリプト言語で、phpがサーバー上で実行するスクリプト言語です」と意味もわからず暗記したやつしか言えないくそ野郎です。。。なける。

 

なるだけ私のようなアホでも理解できるように解説していけたらなんてちょっときもいことを言ってみたりしますが、ただの自己満記録として、なんで難しいのか、どこで躓いてしまうのかを書き留めて自分の理解につなげらればいいなと思います。



 

【リスの流れ】

1. 簡単にPHP、MySQL、JavaScript、CSSを知る(1章)

2. Web開発サーバーをインストールしてみる(2章)

3. PHPプログラミング言語 入門(3章)

 3-1. PHP基礎①基本的なルールと変数

 3-2. PHP基礎②多次元配列と演算子

 3-3. PHP基礎③変数おまけ

 3-4. PHP基礎④定数について

 3-5. PHP基礎⑤関数と変数のスコープ

4. PHPの式と制御の流れ(4章)

 4-1. PHPの式と制御の流れ①式と演算子

 4-2.PHPの式と制御の流れ②関係演算子と式条件

 4-3. PHPの式と制御の流れ③ループ処理

5.PHPの関数とオブジェクト(5章)

6.PHPの配列(6章)

7. PHP実践編(7-9章)

8. PHPMySQLを組み合わせてみる(10章)

9. ダイナミックなWebページを作成する(11章)

10. PHPMySQL開発の実践編をまなぶ(12章)

11. Javascriptガリガリ(11-15章)

12. Webサイトパワーアップ(16-17章)

13. CSSを使ったレイアウトの方法をまなぶ(18-20章)

14. 知識すべてを総動員してソーシャルネットーワーキングサイトを構築する(21章)

 


明らかに3章から更新が怪しそうだけど、がんばろー